レーザーとは?

当院では、患者さんにやさしいレーザー治療を行っています。

レーザーは1秒間におよそ1兆回以上も振動するエネルギーの強い光です。
その種類は100種類以上あり、あらゆる分野で大活躍しています。
レーザーは私達の生活の中でもCD、バーコードリーダーなど身近なところで多く使われています。

• 1回のレーザー治療は、短時間で終わります。
  • 症状によっては少々の麻酔をかけて治療します。
  • レーザー治療なら、出血もほとんどなく、傷あとも残りにくい他、治りも早くなり、治療後の痛みもほとんどありません。

体にやさしいレーザー

レーザーは光のエネルギーが熱エネルギーに変り、生体の表面に限られるので、周りの組織への影響が少ない安全なもので、歯科治療に最適で体にやさしいレーザーなのです。

レーザーは出血せずに悪いところを除去するだけでなく、痛みを和らげたりハレをおさえ、キズの治りを早くする効果もあります。

副作用も少なく、妊娠中の方や、高血圧の方、心臓疾患でワーファリンを服用されている方、人工透析されている方でも、ドクターの適切な診断と治療・指導のもとで、レーザー治療を受けていただくことができます。炭酸ガスレーザーは体にやさしい光なのです。

インパルス デンタルレーザー(YAGレーザー)

当院では、歯の根の治療や歯周病の治療にNd;YAGレーザーを活用しています。歯科用に使うレーザーには様々な種類がありますが、このNd:YAGレーザーは特に神経を抜いた歯の根の治療に効果的で殺菌や治癒効果に優れた治療器機です。この治療器を使う事で神経を抜いた後に中々違和感が消えない、痛みが引かない、あるいは歯の根の治療も完了して被せ物を着けてもらったのに歯グキが腫れてきたなどと言う症状を簡単な処置で改善させる事が可能です。もちろん被せ物をする前にNd:YAGレーザーを使う事でこのような痛みを起こさないようにして、できるだけ良い状態で治療を行うようにしています。

また、進行した歯周病の治療で手術が必要と言われた状態にも通常の手術とは違い、痛みをほとんど伴わない形で治療を行う事も可能です。

これらの治療は適宜行いますが、ご興味、ご不安、ご質問があればなんでも当院スタッフまでお聞きください。